コーヒーに合うスイーツとは?カフェタイムをより一層楽しめる豆知識

スイーツとコーヒーをセットで楽しむということはいつでもありますよね。
ただ、コーヒーも焙煎の度合や豆の種類によって味が異なるので、コーヒーに合わせてスイーツを選ぶことによってよりカフェタイムを楽しむことができます。

そこで今回は、コーヒーの種類別に一緒に食べるとより楽しめるスイーツをご紹介していきます。

コーヒーの焙煎度合で考える合うスイーツ

浅煎りのコーヒーに合うスイーツ

 

Fresh homemade strawberry pie

浅煎りのコーヒーとは、豆本来のフルーティーな味わいを楽しむことができる焙煎の方法です。
そのため、フルーツの入ったデザートをコーヒーに合わせることによって、それぞれの自然な甘味をより楽しむことができます。

例えば、アップルパイやフルーツタルト等を合わせると、よりお互いの甘さを際立たせることができるでしょう。
浅煎りのコーヒーをフルーツ系のスイーツと一緒に楽しむと、食べた後の後味もスッキリするので重たく感じずに食べることができるという点も魅力です。

中煎りのコーヒーに合うスイーツ

 

中煎りのコーヒーとは、全体のバランスがよく飲みやすい飲み口となっているので、多くの人に好まれるコーヒーです。
酸味や苦みが適度にありながらも、サッパリとした後味も感じられるため、さまざまなスイーツに合う味わいだと言われています。

中煎りコーヒーは適度な苦みやコクがあるので、ほんのりとした甘みのあるスイーツと合わせることによって、スイーツの甘味もコーヒーのコクも楽しむことができます。
例えば、クッキーやビスケットなどの優しい甘さのあるスイーツや酸味と甘みが同時に楽しめるケーキなども合うでしょう。

このスイーツにどのコーヒーを合わせたらいいか分からないという場合には、中煎りのコーヒーを選ぶといいでしょう。

深煎りのコーヒーに合うスイーツ

 

深煎りのコーヒーは、コーヒー豆の味わいがより強く出て渋い苦みを楽しむことができます。
そのため、甘みの強いスイーツを選ぶことによって、お互いの魅力を引き出して楽しめるでしょう。

例えば、甘さが強めのケーキやアイスクリームなどが最適です。
甘味を口の中に感じながらコーヒーを飲むことによって、香りが混じり合い濃厚な味わいを楽しむことができます。

また、チョコレートを使ったお菓子などを一緒に食べると、それぞれのコクが際立ち、より旨味を感じることができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?コーヒーは焙煎の度合や豆の種類によってその味わいが大きく異なります。
そのため、コーヒーによって合わせるスイーツを選ぶことによって、お互いのよさをより引き立てておいしいカフェタイムを過ごすことができます。

食べたいスイーツがある時には、このスイーツにどんなコーヒーが合うかを考えて選んでみてくださいね。