コーヒーは焙煎の度合で味が変わる?焙煎によるコーヒーの味の違い

コーヒー豆を探している時には、コーヒー豆の種類以外に「深煎り」「中煎り」「浅煎り」という記載を見たことはありませんか?
この表示はコーヒー豆の焙煎の違いを表しています。

焙煎の度合いによってコーヒー豆の味わいは全く異なると言われているのですが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか?
今回は、コーヒー豆の焙煎の度合によって変わるコーヒーの味わいの違いをご紹介していきます。

コーヒー豆は焙煎する必要がある

コーヒー豆というと、茶色い豆を想像する方が多いと思います。
しかし、もともとのコーヒーの生豆は、薄い緑色となっています。

生豆が茶色くなっている理由は、焙煎することによって茶色い色素が生成されていることが要因と言われています。
生のコーヒー豆を焙煎して水分を減らすことによって、よりコーヒーの旨味や香りが立つようになるのです。

そのため、この焙煎の程度を変えることによって、挽いたコーヒーの香りも味も全く違うものとなります。

焙煎によるコーヒーの違い

では、「深煎り」「中煎り」「浅煎り」のコーヒーにはどのように香りや味が異なるのでしょうか?

深煎りのコーヒー

深煎りのコーヒーとは、最も焙煎度が深いコーヒー豆です。
そのため、色味もより濃い茶色になっていることが多いです。

深煎りのコーヒーはより苦味が強い味わいとなります。
もともと苦味が強いコーヒー豆を深煎りにすると、その豆独特の味わいが楽しめるコーヒーとなりますし、酸味のあるコーヒー豆を深煎りにするとより飲みやすい味わいになります。

深煎りのコーヒーは独特の香りと苦みが際立つので、目を覚ましたい時やスッキリしたい時に飲むのがおすすめです。


中煎りのコーヒー

中煎りのコーヒーとは、深煎りと浅煎りの中間の焙煎の度合いです。
日本人の方は中煎りのコーヒーを好む傾向にあります。

コーヒー豆を中煎りにすると、もともと持つコーヒー豆の特徴がより強く出るので、豆本来の味わいを楽しむことができます。
新しく飲んでみたいコーヒー豆があるという方は、一度中煎りで飲んでみて焙煎の度合いを好みによって変えていくことをおすすめします。

中煎りコーヒーのおすすめの飲み方は、ブラックでその香りや味わいを嗜むという方法です。
スイーツなどにも合うので、好みや合わせるものによってミルクや砂糖などを入れて調整してみるといいでしょう。

浅煎りのコーヒー

浅煎りのコーヒーとは、最も焙煎が難しいと言われる度合いです。
他の焙煎に比べると苦みがなくてさっぱりとしているので、普段はあまりコーヒーを飲まないという方でも飲みやすい味わいになっていて、最近人気のあるコーヒーとなっています。

浅煎りのコーヒーは比較的酸味の強い味わいとなります。
そのため、フルーティーな香りを楽しむことができるコーヒーになるでしょう。

浅煎りのコーヒーは焼き菓子と合わせてお茶会に使用するのに向いている程度だと言われています。
甘いスイーツと合わせて飲むと、スッキリとした味わいがよりマッチしてコーヒーもスイーツも楽しむことができます。

まとめ

いかがでしたか?
コーヒーは焙煎の程度によって味わいが変わり、その豆本来の味わいを楽しんだりより自分好みのテイストにアレンジしたりすることができます。
コーヒーを飲むタイミングや一緒に食べるものに合わせて、異なる焙煎の豆を選ぶことで、よりコーヒーの楽しみ方を増やすことができるでしょう。

これからコーヒーを飲む時にはその豆の焙煎の度合いもチェックしてみてはいかがでしょうか?