コーヒー豆と粉って何が違う?それぞれのメリット・デメリットを比較してみた

コーヒーをいれる時、コーヒー豆を購入しますか?
それともコーヒーの粉を購入していれますか?

どちらがいいか迷っている方も多いと思います。
そこで今回は、コーヒー豆と粉の違いとメリットを比較してみましょう。

コーヒー豆のメリット・デメリット

では、コーヒー豆で購入するメリット・デメリットは何なのでしょうか?

挽きたてを楽しめる

コーヒー豆を購入した場合、自分で豆を挽いていれていきます。
コーヒーは挽きたてをいれてのむのが最もおいしいと言われていますので、コーヒー好きの方は豆の状態で購入するという方が多いです。

よりおいしいコーヒーが飲みたいという場合には、コーヒー豆を購入することをおすすめします。

劣化スピードが抑えられる

コーヒー豆はもともと植物で、それを焙煎したものなので、時間と共に劣化してしまいます。
粉にしてしまうと、空気に触れる面積が増えてしまうので、劣化スピードが速くなります。

そのため、コーヒー豆で購入しておくとよりおいしい状態を保つことができます。

ミルで挽く手間がかかる

コーヒー豆で購入した場合、飲む前にミルで挽かなければいけません
そのため、その行為が面倒と感じる方も多いようです。

手軽にコーヒーが飲みたいという方には向かないかもしれません。

コーヒーの粉のメリット・デメリット

コーヒーの粉にもメリット・デメリットがありますので、見てみましょう。

すぐに飲むことができる

コーヒーの粉であれば、お湯を注ぐだけですぐに飲むことができます。
自分が飲みたい時にすぐにコーヒーを楽しむことができるという点は大きなメリットです。

気軽にコーヒーを楽しみたいという方は、コーヒーの粉を選ぶといいでしょう。

劣化が早い

コーヒーの粉は、豆に比べて劣化が早くなります
そのため、1週間程度しか保存することができます。

いつもおいしい状態で飲むためには、こまめにコーヒーの粉を買いに行かなければいけないので、面倒くさいと思う方もいるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?コーヒー豆とコーヒーの粉のどちらを選ぶか迷っているという方もいるでしょう。
そのような方には、コーヒー豆の方をおすすめします。

コーヒー豆を購入したら自分で挽かなければいけないので面倒と感じる人もいると思いますが、挽きたてのコーヒーはとても美味しくより長くおいしい状態で保存することができるので、よりコーヒーの魅力を知ることができるでしょう。

コーヒーの粉を買ったとしても、劣化が早い分こまめに買いにいかなければいけないので、豆で購入した方が結果的に面倒な手間も省けますしコスパもよくなることが多いです。
よりコーヒーをお得においしく飲みたい方は、ミルとコーヒー豆を買って自宅で試してみることをおすすめします。