コーヒーって何で味が変わるの?コーヒーの味を変える3つの違い

コーヒー豆にはさまざまな種類があり、それぞれ味わいが違うということは知っている方が多いでしょう。
しかし、あまりにも種類が多すぎてどのコーヒーがどんな味なのか分からないという方も結構いると思います。

コーヒー豆の種類を知ると自分の好きなコーヒーを探すことができるので、日々のコーヒータイムをより楽しめるようになるでしょう。
そこで今回は、たくさんあるコーヒー豆の中から自分に合ったものの選び方をご紹介していきます。

コーヒーの味を変える3つの違い

では、自分に合ったコーヒー豆を選ぶ時には、どのような項目をチェックしていけばいいのでしょうか?

産地で選ぶ

コーヒー豆は産地によって味や風味が変わると言われています。
例えば、人気のあるキリマンジャロの場合は酸味と甘みが混じりあう味わいですが、ブルーマウンテンは滑らかなのど越しで品のある香りと言われています。

産地によって異なる楽しみ方があるので、実際に試して確認する必要があります。
コーヒー豆を売っているお店やこだわりのコーヒー店などに行けば、その産地のコーヒー豆の特徴を教えてもらえるので、尋ねてみたり豆の香りを楽しんでみて決めるといいでしょう。

焙煎の仕方で選ぶ

一般的にコーヒーになるコーヒー豆は、生の状態を焙煎して水分を減少することによって、独特な風味を出しています。
焙煎の種類は8段階に分けられており、焙煎度が浅いと酸味が強くなり、焙煎度が深いと苦みやコクが強くなります。

そのため、その豆の特徴や自分の好みに合わせて異なる焙煎のものを選ぶといいでしょう。
おいしいコーヒーに出会った時には、その豆の名前だけではなく焙煎の程度を知ることによって、好きなコーヒーに出会いやすくなります。

コーヒー豆の挽き方で選ぶ

コーヒー豆を挽く時に大きめに挽くか、小さめに挽くかで味わいが大きく異なります

細かく挽くとよりお湯に接する面積が増えて深くてコクのあるコーヒーになりますし、大きめに挽くとあっさりとした飲みやすいコーヒーになります。
そのため、コーヒーを挽く時にも注意することで自分に合ったおいしいコーヒーに出会うことができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
コーヒーの味わいの違いは、コーヒー豆の違いだけではなく、焙煎の度合いや挽き方によって全く異なります。
コーヒーは奥が深いので、さまざまな種類のコーヒーを試してみて、自分の好きなコーヒーを見つけてみてください。

分からないという方は、コーヒー専門店やコーヒー豆の販売店に行って尋ねてみることをおすすめします。